ヤマガタンver9 > 嗚呼勘違い

Powered by samidare

▼嗚呼勘違い

“還らないデッド・ナイター”


「かえらない」+「死んだ」+「ナイター」 


ってなんやねん?!


摩訶不思議 ポアロか小五郎の世界?


いやいやそう聞こえていたのでした 私 40年間も…



****************************************



最近リバイバルヒットしている松原みき「真夜中のドア」の一節だ


40年ほど前にスマッシュヒットを記録した


別れたか別れようとしている恋人に向けた歌詞なのだが


“グレイのジャケットに見覚えがあるコーヒーのしみ


 相変わらずなのね ショーウィンドウに二人映れば”


という昭和感満載の歌詞に郷愁が溢れだす


なんか見えてくるのだ この頃の自分たちが フォトジェニックに


で その後に


“Stay With Me


 真夜中のドアをたたき


 還らないデッド・ナイター” とくるわけで


ここでいつも郷愁がぶち切れてしまう 意味不明だから


当時は歌詞を調べる術もなく 勝手に推理するしかなかった


「デッド・ナイター」… ホラー系のイベント?


あっそうか 香水のブランド!?


彼の部屋に置き忘れた香水が返ってこない っていう?


えっ 「レッド・ライター」 忘れたのは赤いライターかも…


我が思考は堂々巡りを繰り返した



*****************************************


なんのことはない


結局


「帰らないでと泣いた」 だった


(決してオヤジギャグの世界ではございませぬ 為念)


あまりにベタで演歌チックで


抱き続けたイメージがガガガっと崩壊してしまった


興醒めのための謎解きに要した40年間はなんだったんだろう


嗚呼無常


****************************************


でも なんだかんだいって いまでも大好きな曲なのであった
  
2021/10/03 09:35 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る