ヤマガタンver9 > 実りの秋〜地域の先生に感謝!!〜

Powered by samidare

▼実りの秋〜地域の先生に感謝!!〜

実りの秋〜地域の先生に感謝!!〜/

9月29日(水)この日も最高の秋晴れ!

5年生の稲刈りが行われました。

5月24日に田植えを行ってから、約4ヶ月。

東根っ子の田んぼも黄金色の稲穂が頭を垂れ、まるで黄金の絨毯(じゅうたん)のようでした。

子供達は一人一人鎌を持ち、慣れない手つきで作業開始!

でも、安全に刈り取りができるよう地域の皆様に見守っていただきました。感謝!

慣れてくると、面白いように作業がはかどっていきました。

刈り取った稲は何本かずつまとめられていきました。・・・どうすればいいんだろう?

悩んだときには、地域の先生方に聞いてみよう!!

ていねいに、子供達の質問に答えながら、やさしく教えてくださりました。

大分慣れてきました。でもやっぱり難しいなあ・・・。

地域の先生方はやっぱりすごい!!はやくて、きれい!!

地域の先生方のおかげでなんとかうまくできるようになってきました!!

そしてお次は・・・

刈り取った稲を干すために、

くいがけの準備です。

かけ方を教えていただき、

自分たちだけでチャレンジ!!うまくできました!

見てください!このきれいな風景を!真っ青な青空の下に輝く黄金の宝物!!秋の自然の美しさのワンシーンですね!!

地域の皆様に助けていただきながら一生懸命やり遂げた稲刈り。みんな大満足の笑顔です。仕事の後の一杯はやはり格別!!皆様、本当にありがとうございました!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る