ヤマガタンver9 > 収穫の秋に感謝2!!地域の先生方に心から感謝!

Powered by samidare

▼収穫の秋に感謝2!!地域の先生方に心から感謝!

収穫の秋に感謝2!!地域の先生方に心から感謝!/

10月15日(金)、3年生が岡の台ごんぼの収穫作業にチャレンジしました。

まずは、岡の台ごんぼの先生、小松先生にその手順をご説明していただきました。

子供達はやる気満々ですが、結構大変な作業になりそうな予感のするお話でした。大丈夫かなあ・・・

万が一、子供達だけでは掘りきれないかもしれないという心配もありましたので、お家の方々にも声をかけお手伝いをお願いしていました。お忙しい中、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

早速作業開始!一列に植えられているごんぼを挟むようにして、子供達が位置につきました。小松先生から、ごんぼの堀りかたについて再度教えていただきました。

一人一本の移植ベラをもって、ごんぼに傷をつけないように、丁寧に丁寧にその回りを掘っていきました。

思った以上に土が硬く、移植ベラで土を掘るのが難しくとても苦労していました。

そんな時は・・・大人の人の助け船!!

大きなスコップで、ごんぼのまわりの土を掘ってくださいました。

こんなに深く・・・でもなかなかごんぼを取り出すことはできません。小松先生曰く、雨がたくさん降ったので、ごんぼがかなり長く成長しているのではとのこと・・・。

ようやく・・・「とったどぉ!!」あちらこちらから歓声が上がってきました!

「ここももっと掘ってください!」大人の人の出番が多くなっていきます。

ごんぼの姿は見えているのに、抜けないんです・・・!

「この辺を掘ってみる?」自然と仲間との協働学習へと発展していきました。

「もしかして、ブラジルまでいってるんじゃない!?」日本の裏側がブラジルであることを知っている子供達・・・すごい!

こんなに綺麗に並んでいるのに・・・抜けない・・・!!「もうぉ〜!」

お家の人だけでなく、取材にいらっしゃっていた町役場の児玉さんまでお手伝いしてくださいました!すみません・・・いや、ありがとうございます!!

がんばった甲斐あって、予定していた一列分のごんぼをなんとかすべて収穫することができました。

残りの一列は・・・小松先生の秘密兵器登場!!

あっという間に土が掘られ、地中のごんぼ達がみるみるうちに地上へと出てきます。

5年生の脱穀でも感じましたが、やっぱり機械の力はすごい!子供達からも歓声が上がっていました!

あっという間に掘り出されたごんぼをうれしそうに運ぶ子供達・・・。重いけど、みんなうれしそう・・・。

見てください!このたくさんのごんぼ!大豊作でした!村上先生もありがとうございました!

ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝です!!

各家庭に一人一本のお土産!どんな料理に変身するのでしょうか。

お土産以外のごんぼはこれからの3年生の総合的な学習で活用していきます。どんなふうな学習になるのか、本当に楽しみです!

他地区にはない、東根地区の宝物「岡の台ごんぼ」。子供達は栽培の難しさや収穫の苦労を学びました。また、我がふるさとの宝物として守り抜いている小松先生はじめ地域の方がいらっしゃることを誇りに感じ、この宝物を後世に残すために自分たちには何ができるのか、今後の学習で考えていきます。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る