ヤマガタンver9 > ねぎ三昧

Powered by samidare

▼ねぎ三昧

ヘルパーさんのお仕事は過酷だ


接客業なのにかなりの力仕事だし


介護の現場では精神的に相当削られる


それなのに人手不足でますます過酷に拍車がかかる


国策としてお給料をバーンと上げないと解決しない


利用する側としても 国に頭を下げたい なんとかしてあげてと


*********************************************


先週の土曜日に そこそこベテランのヘルパーさんがいらした


家事支援で“おいしいもの”をつくってくれるのだ


リクエストはいろいろあるが定番は大根おろしと刻みネギ


刻みネギは万能のトッピングで大好物だ


いつもはスーパーに置いてある刻みネギのパックで間に合わせるのだが


いつものスーパーにはなぜかおいてなく


しかたなく現物を購入した


でもってこの現物の最低ロットが3本!(3本セット)


ということで 3本も刻ませてしまった


結果 特大タッパがパンパン&ぱっつぱつ


おもわず「ラーメン屋かよっ!」と突っ込んでしまった


ネギ三昧 \(^o^)/


**********************************************


午後1時に到着したヘルパーさん


我が家に来る前にも家事支援で料理の腕を振るってきたのだが


お昼時なのにお昼を食べていないとのこと


利用者のために作るのだから当たり前のことなのだが


めっちゃタイトな移動時間だったので


移動時間中の“小腹対策”も講じられずにわが家へ


我が家での終了予定時刻は2:30! ヘルパー哀史かよっ!


**********************************************


ヘルパーさんのお腹は来た時からグーグーなっていた


そりゃそうだろう


力仕事に加えて 利用者のためにごちそうをつくる


当たり前だが 自分は馳走にあずかれない


空腹にごちそうのいい匂い


お腹が鳴らない方が不思議だ


仏壇に供えていたバナナを1本あげた


契約だか規則だかの違反になるんだろうが


そんなことはくそくらえ


この窮状を救わずしてなにを救うというのか


たちまち彼女は笑顔になり 腹の虫もピタッとおさまった


*************************************************


聞けば「いつものこと」なんだって


いいんだろうかね こんなことで


サービス提供者の献身でなんとかもっている介護の現場


もたなくなる日も近い
2021/10/31 08:24 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る