ヤマガタンver9 > 《バラ庭》つれづれ〜・・散歩道の・・・見っけ!

Powered by samidare

▼《バラ庭》つれづれ〜・・散歩道の・・・見っけ!

《バラ庭》つれづれ〜・・散歩道の・・・見っけ!/

今日から11月、今年もあと二か月ですね。

コロナで明けてコロナで暮れるそんな一年となりそう

ですね。そろそろ冬の準備も・・・と思って除雪機の

テストをしたところ起動せず只今入院中です。

早く完治してほしいと願うばかりです。

 

《トップ写真》

近くの犬のご機嫌伺いにいく途中、道端の“野ブドウ”

パチリ・・・

色づく前のものもいいかな? 皆さんはどうですか?

 

色づいた野ブドウ

 

 

ばーばの散歩〜

久しぶりに歩いていたら、ツバキとそっくりな花?

でも今の時期咲いていないはずですね。

蕾もたくさんあり、花も綺麗に咲いていました。

じーじから”サザンカ”でないかと言われて調べてみました。

ツバキ、サザンカのそっくりな花の見分け方ありました!

開花時期〜

ツバキは12〜4月、サザンカは10〜12月

花が散る時〜

つばきは花首から落ちる、サザンカは花びらが落ちる。

花がない時期は葉で見分けるそうです。

時期からするとやはり”サザンカ”のようです!

 

 

 

我が庭の花。。。

こぼれ種で増えた”ポリジ”

毎年拾い集めて鉢植えで年を越します。地植えでは

越せないのがわかりました。

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る