ヤマガタンver9 > 今週ハイライト

Powered by samidare

▼今週ハイライト

今週ハイライト/

 今週もたくさんの町の方々、蚕桑地区の方々から教えていただく機会がありました。6年生は、白鷹町商工会主催の町産杉を使った椅子づくり。8名の先生方とともに、ミニ大工さんになりました。

 子どもたちの感想。「作るのは大変だったけど、達成感があった。」「くぎを打つのが楽しかった!」「家でも作りたいです。」「新しい発見があった!」「初めてだったので、楽しかった!」将来、大工さんが誕生するかな!

 皆様からは、「わからないことをちゃんと聞ける子どもたち」「話をよく聞き、理解力がある。」「作業が速い!」と、たくさんほめていただきました。さすが6年生!

 5年生は、ブックトークタイム。落語の本の紹介をしていただきました。「寿限無寿限無・・」すべて言えますか…?

 3年理科。家の中にある明かりがつくものは?

 今、6年生が考えている問題。なんと、以前高校入試問題として、生徒が解いていたような問題です。「今」が大事です!

おーっ!1年生、跳ぶ跳ぶ!

 お、着地もがんばった!

「先生、どうですか?」

 3年生は、繭の糸とり。富岡製糸場でしていることを、3年生が行います。町で絹を取っている会社の方々も見学にいらっしゃいました。

「こやんばいしてなれ。」

「すごい!」

 蚕の先生方にお話をお聞きし、しっかりできた3年生。本当に素晴らしい体験です。

「そうそれ!いいねえ!」3年生と6年生が、合同マット運動。6年生は3年生のお手本になろうと必死です。

3年生も必死です。

 相乗効果で、どんどん伸びますように!

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る