ヤマガタンver9 > ごっつぁんの千秋楽

Powered by samidare

▼ごっつぁんの千秋楽

日大の某理事長の一連の問題については


自分の過去も振り返りながら(=反省しながら)


以前ここで取り上げた覚えがある


体育会系の任侠的上下関係や安易な右傾体質に


この不祥事の原因の根幹があると喝破した👏👏👏


体育会系に身を置いた者なら理解できると思うが


その世界は この上なく心地よいのだ


ボスに盲従さえしていれば すべてがうまくいく世界なのだ


その世界の関係性に陶酔してさえいれば そこは桃源郷なのだ


ただし思考停止が絶対条件になる


思考が開始した途端に この世界は崩れてしまう


考えてはいけない世界なのだ



********************************************



それにしても強欲が目に余る


ごっつぁんに慣れているとはいえひどすぎる


それ元は学生の親から集めた金だぞ(俺らの税金も入っとるし)


それをうまく回して IN MY POCKET


やってることがダーティーだ


教育機関のトップがやることではない



厳しく断罪されてしかるべきだ



*****************************************



体育会系の関係性のすべてを否定するわけではない


そこにはファミリー感や義理人情や圧倒的連帯感がある


それって現代社会に決定的に欠けているものかもしれない


昭和親父はどうしてもそこに郷愁を感じる


でも


時代は変わった


個が目覚め独立し自分で考え行動する時代になったのだ


それでいいんだと思う


いやそうなるべきだ


ちょっと寂しいけど…


古き昭和がどんどん消え去っていく

2021/12/05 10:21 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る