ヤマガタンver9 > 綱木獅子踊り人形

Powered by samidare

▼綱木獅子踊り人形

綱木獅子踊り人形/

山形県米沢市の獅子踊りは昔は13あったと聞きましたが、現在残ってるのは万世と綱木だけになっている、その綱木の獅子踊り、落人伝説が残る平家の再興を祈ったのが起源とされ、400年以上続くとみられる、藩政時代には会津街道の宿場町として栄えていた時代もあり、踊りはお盆に三日三晩かけて家々を廻ったとのことである。3匹獅子の分だけ・デフォルメバージョンではあるが一組追加で作った・・現在置賜の獅子踊り9種分作ってある・・まだ観に行ってないのもあるんですが、獅子以外のまといと早乙女も作っておこうかと思うのです・・だんだん獅子舞や獅子踊りも無くなって行きそうで元気なうちに見て形で残しておきたいと思うのです・・


2021/12/06 05:50 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る