ヤマガタンver9 > 新型コロナウィルスと減量

Powered by samidare

▼新型コロナウィルスと減量

新型コロナウィルスも現在はかなり収まってきたようですが、先週は山形県で10人以上のクラスターが発生したりしています。介護老人保健施設白鷹あゆみの園でも面会制限をいくらか緩和することにしましたが、まだまだ油断はできません。当分面会制限の完全解除は行えないと思います。ご家族の皆様方のご理解をどうかよろしくお願いいたします。
新型コロナウィルスが日本に侵入してもうすぐ2年になります。インフルエンザウィルスや肝炎ウィルス、その他の人間に症状を引き起こす様々なウィルスと同様に今後もずっと存在し続けるウィルスになってしまう心配があります。
今この世に存在しているウィルスは約3万種類あると言われています。そのうち哺乳類に感染し、病気を引き起こすウィルスは約300種類あると言われております。そう考えると新型コロナも撲滅させることは不可能で、最近よく言われるようになった「with corona(コロナとの共存)」が正しい選択になるのではないかと思ってきました。
一般的に強毒性(人に対して致死的な)のウィルスは感染力が弱く、毒性の弱いウィルスは感染力が強い傾向があります。昨今南アフリカで発生した変異種は感染力が強いようですので、そう致死的ではないようですが、そうであることを祈ります。
昨年の段階では、新型コロナウィルスは高齢者や肥満の人が重症化しやすいと言われていました。小生も高齢者であり、かなりの肥満になっていましたので、昨年5月18日に突然思い立って「絶対に俺は痩せる!」と決心し、1年半かけて10kg痩せました。
痩せてよかったこと。変形性膝関節症で痛かった膝はほとんど痛くなくなりました。きつきつだった服やズボンも余裕で着たりはいたりできるようになりました。昔柔道していたせいか、筋肉質だった体が痩せて筋肉が見えるようになってきました。薬を飲んでも高めだった血圧も現在は正常値です。あと当然ですが、体が軽く感じる。そんなことくらいですかね。
痩せて悪かったことというか、衝撃を受けたこと。この間、町の至る所にある証明写真ボックスに行き、証明書写真を撮りました。それを見て愕然としました。以前から自分の顔はなんて醜いんだと思っていましたが、かつてないほどの醜さ!そしてしなびてどう見ても70歳代にしか見えない顔(小生は現在60歳代です)。もともと醜いからどうでもいいやと思って、その写真を申請書に貼って提出しました。年を取って痩せるってことは、しなびるってことだと実感しました。もうあと5kgは痩せたいのですが、もしそうなったらどんなに貧相な顔になるのだろうかと心配しています。でも、いまさらもてようとは思わないのでどうでもいいか。それに小生はこの年でまだ大型バイクに乗っていますが、フルフェイスヘルメットを被ってバイクに乗っていれば、年よりか若いかわかりませんからね。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る