ヤマガタンver9 > 小学校交流会・かもしかクラブ

Powered by samidare

▼小学校交流会・かもしかクラブ

小学校交流会・かもしかクラブ/

<1月21日 沖小1年生との交流会>

沖郷小学校に就学する年長さんに1年生より

「ねんちょうさんとのなかよしかい」のご案内を頂きました。

今年は他の園のお友達とも一緒です。

 

「やったー、学校だあ!! 」 「ドキドキするね〜。」

学校につくと校長先生・教頭先生が出迎えて下さり、さっそく

体育館まで案内していただきました。

「廊下長いねえ。」 「階段もいっぱいあるよ。」

 

「始まりの会」

学校ではこんなことがあるよ。カードを使っての紹介です。

 

国語の教科書「くじらぐも」より

 

 

1年生のおにいさん・おねえさんとグループになって、

「学校探検」にスタート!

 

 

 

 

 

ここが1年生の教室だよ

トイレも実際に使わせていただきました

ランドセルを背負わせてもらったり

階段の段差を感じるのも大事です。何度も上り下りしました。

 

体育館にもどってゲーム

 

Rap調で歌いながら行うゲームで、覚えてきたので幼稚園でも

アレンジして楽しみたいと思います。

 

卒園生のおにいさん・おねえさんもたくさんいて懐かしそうでした。

楽しい時間はあっという間…。

 

最後に、1年生が育てて採集した「フウセンカヅラ」の種をお土産に

いただいてきました。素敵な絵もかいてあります。

みんなでお礼を言った後、花道を通ってお別れです。

 

沖郷小学校1年生の皆さん、ありがとうございました。

4月からよろしくお願いします。

 

 

<1月のかもしかクラブ>

20日と21日に分けて行われました。

今回参加のお家の方は、かき組ともも組です。

 

*チャイルドシート・車の乗り降り(2回目)

 車の中を上から見た教材はシートベルトやドアも動かせるように

 なっていてとても分かりやすかったです。

 

おさらい

*「冬の日の交通安全」 側溝に落ちないように気をつけて!

  除雪でできた雪山から、道路や駐車場に滑って遊ぶのはやめましょう。

  雪の壁からの飛び出しも禁止。

  除雪車は、小型でもエンジン音で回りの音が聞こえにくいです。

 

 「踏切」は3歩下がって待ちましょう

 

*「標識」 雪で路面が見えにくい冬は「標識」が目印です!

「標識ゲーム」お家の方も一緒にやって頂きました。

 

 

 

午後の時間もみんなの集中力は素晴らしく、いちご・もも組さんも

一生けん命に聞いていました。


2022/01/22 17:24 (C) つばめっこ日記
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る