ヤマガタンver9 > 冬ならでは!雪遊び&冬のはらっぱ館紹介♪

Powered by samidare

▼冬ならでは!雪遊び&冬のはらっぱ館紹介♪

冬ならでは!雪遊び&冬のはらっぱ館紹介♪/

今回は、2月11日に山形市蔵王みはらしの丘ミュージアムはらっぱ館での

【スタッフ本気の雪遊びを体験!】の紹介です。

 

http://zao-miharashi.sakura.ne.jp/

 

みはらしの丘ミュージアムミュージアムパークにいったことがあるよ〜

という方も多いのではないでしょうか。

今までも、山形に避難した方が集まり

わくほこ芋煮会や雪まつりなどで会場となりました。

 

中心施設のはらっぱ館のほか、夏期はグラウンドゴルフ

レンタル自転車、今話題のスケートパークと盛りだくさん。

最近は、馬とふれあえるカフェ[うまのすけCafe]がオープン予定と

ますます盛り上がっています。

 

そんなミュージアムパークの冬は、園内のあちこちの丘が、そり滑りスポットに変身!

高低・傾斜も様々なので、お子さんのペースに合わせて場所を選ぶことができます。

 

まずは形から。

スタッフで定番?の米袋そりを自作しました。

  • 厚手のビニール袋に、新聞紙、段ボール、古タオルやクッションなど入れて、しっかりと封をします。
  • 左右両端に穴を開けて、持ち手を付けます。※太めのひもが丈夫で壊れにくいです

 

「大きい米袋が用意できない」という声もよく聞きますが

今回は厚めのビニール袋や、意外なところで保冷バッグなども試してみました。

親子で手作りも楽しいかも♪

その他、数に限りはありますが、はらっぱ館でもそりの貸し出しを行っています。

 

 

この日はマイそりやお借りしたそりで、東側の一番人気の高い山に挑戦!

思った以上にスピードが出ますが、広々としているので

のびのびと大人でも思い切り疾走!

この日はお天気が良かったこともあり、親子連れの皆さんが楽しそうにそり滑りを楽しんでいました。後ろには蔵王の山々。最高のロケーションです!

 

そり滑りのほか、園内は自由に雪遊びが楽しめる場所もたくさんあります。

スタッフも、どなたかが作ったかまくらを発見。

埋もれていた窓を掘ったり、周りにバケツで作った雪の壁を積んで

【おうち】を増築。入口には、雪だるま家族?を作ってみました。

思わず大人も夢中になった楽しい時間でした。

帰り際通ると、かまくらと雪像の前で、小さいお子さんとおうちの人が

記念撮影をする、ほっこりとした場面にも遭遇。

もしかしてまたその続きができてるかも…。そうなったら嬉しいですね♪

 

最後は、段ボールで作った雪玉的あてゲームに挑戦もしましたよ〜!

この日は大人だけなので、高さと距離があるかなり難易度高めの

的あてゲームになりました。

普段の運動不足も忘れて、高得点をの星を狙うスタッフ(笑

的あてではなくても、ちょっとした狙いをつけられるものや

雪玉を当てても大丈夫な場所で、得点をつけるとぐっと盛り上がりますよ!

翌日筋肉痛が出たスタッフも…、雪遊びを満喫できた一日でした。

 

駐車場も広く、季節ごとに様々な楽しみ方ができるミュージアムパーク。

みなさんも、遊びに行ってみませんか♪

 

※はらっぱ館は、山形県まん延防止等重点措置の対象となっています。詳しくはHPでご確認ください。


2022/02/18 09:33 (C) ままカフェ@山形
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る