ヤマガタンver9 > 5年生の良さがきらり!

Powered by samidare

▼5年生の良さがきらり!

5年生の良さがきらり!/

 3月1日(火)、薬物乱用防止教室がありました。置賜教育事務所と長井警察署から先生方が来校し、お話をしてくださいました。 

 話が始まるや否や、5年生はさっとメモを取り出しました。「すごいなあ!」」と思ってみていたのですが、時間が経ってもずっとその姿は続き、本当に感動していました。

 どんどん話が進みます。

 これは、県内で検挙された人の数ですが、それは氷山の一角だということ。

 そんなことも、きっちりメモしていました。

「考えをお互いに話してみて!」その指示にも、さっと取り組みます。

 この勉強の後、実践してみました。

 きっぱり断ることができました。

 「ナイフとか出されたらどうするのですか?」と質問すると、「2m以上離れてください!」と教えていただきました。

 その後もたくさん質問をしたり、感想を述べたりしました。

 終わってから、先生方が「いや〜、びっくりした。さっとメモとるし、指示すると動くし、質問も感想もたくさん出たし、こんな学校ないよ!うれしかった!」とほめていただきました。私も本当にうれしかったし、5年生は来年度の最上級生になる力がついたなと確信しました。自分の低い鼻が、ちょっと高くなりました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る