ヤマガタンver9 > 帰って来いよ〜!

Powered by samidare

▼帰って来いよ〜!

帰って来いよ〜!/

 地域の方々が、鮭ののぼる川にしたいと10年前に始めた鮭の稚魚放流。そして、こぐわっ子たちに、ぜひその体験をさせたい!とお誘いくださり、毎年2年生が放流しています。鮭は、4年後にふるさとの川に戻ってくるので、6年生の今頃帰ってきた鮭と会えることを期待しての放流です。みんな、わくわく! 

 途中・・・

 「ふきのとう出てないかな〜。」「まだだべ。」「熊出てくっから、ぼく、ふきのとう取りに行かないよ。」ほほえましい会話が続きます。

 しっかりお話をお聞きして・・・

 わ〜!13,000匹の稚魚放流のはじまりはじまり〜!

「はいよ!」「ありがとうございます!」

「あ、泳いだ!」初めは、そろそろ・・・

 だんだん本格的になってきましたよ・・・

 赤ちゃんたち、見えますか!1週間ほどで、海にたどり着くそうです。帰って来いよ〜!

 気持ちが良くなったのか、そばにいた記者の方に「僕にインタビューしてください!」「ごめん、テレビじゃないから、マイクないよ。」「じゃ、このペンで。」思わず苦笑い。おつきあい、ありがとうございました。

 4年の旅。2年生も4年間様々なことにもまれ、立派な6年生になっていることでしょう。きっと戻ってくるはずの鮭たちのように!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る