ヤマガタンver9 > 盆らしく踊る!

Powered by samidare

▼盆らしく踊る!

盆らしく踊る!/
おしょうしな。
我輩だず。

8月15日は、小野川温泉を歩行者天国にして盆踊り大会だったず。
しかも、盆踊り大会の前に「仮装」ってつくもんだから、オリジナリティあふれる格好をした踊り手たちが輪になってワ〜ッと踊ったず。

せっかくだから、我輩も今年にちなんだ仮装をして踊ってみだず。

それが、この写真。

隣には、大阪プロレスで活躍中の『えべっさん』だず。
こりゃ、お盆もいいごとありそうだべした。

で、我輩の格好なんだけど、分かるべか?
ひょうきんな人にはわかっかもしんねず。


▼我輩の格好は・・・

我輩の格好は・・・/
今年のビッグニュースといえば、片岡鶴太郎さんが小野川温泉から生放送したことだべした。
ズバリ、今年のコンセプトは『ピヨコ隊ひとり』だべした。

ピヨコ隊ってナンだ?っていう人は、お近くのひょうきん世代の人に聞いてけろ。
だから、ハゲヅラにメガネなのね、と納得だべした。

ちなみにピヨコ隊の元ネタは『獅子てんや・瀬戸わんや』師匠の漫才だべした。
だから、ハゲヅラにメガネなのね、と知ってる人はさらに納得だべした。

ちなみにちなみに、今年鶴太郎さんがいらした模様はご本人のブログにも掲載されているんだず。

鶴太郎さんのブログ 2月のページ

そうそう、我輩の左に写っているのは『コシノジュンコさんが高校時代ギャルだったら』という仮装らしいべした。つうか、仮想??
2006/08/16 23:08:ひよこ蜘蛛:URL

▼盆踊りとは・・・

盆踊りとは・・・/
前半は、こどもの部だったべした。

盆踊りの歌詞の中に、『うちの子供がおおきくなって、今年は初めての盆踊りだぜ!イェイイェイ!』って歌われてて、ちょっと考えてしまったず。
実際には「イェイイェイ!」は、ないけども。

やぐらの周りを回る盆踊りの輪っかの中には、その土地の老若男女さまざまな人がいるわけだべした。
輪っかの上では、お盆で帰っているご先祖様が見ているわけだべした。
その輪っかの下には、きっとこれから生まれてくる子孫がいるんだべした。
だから、盆踊りの「リング」が「らせん」のようにつながって「ループ」している気がしたわけだべした。

同じようなフレーズで同じフリの単純な踊りをひたすら繰り返す盆踊り。

この踊りは、じいさんのそのまたじいさんも踊ったわけで、なんかやぐらの周りを回っているのが『輪廻転生』のようで、きっと我輩の子供や孫へと続くんだべなと考えてしまったず。

毎日の生活も盆踊りのフリのように単純の繰り返しなのかもしれないけども、そのなかでも子供が生まれ、去年まで見ていた子供が輪の中で踊り、年を取り、いつかはご先祖様の立場で盆に帰ってくるんだべした。

そういう意味で、盆踊りは生まれたてのピヨコ隊の姿で踊るのがいいと思ったわけだべした。
ああ、そこに続くのね。
オチた、オチたよ、めでたし、めでたし。


【来年の目標】 盆踊りは仮装して盛大に踊りましょう
2006/08/16 23:26

▼コギャルでござる

コギャルでござる/
盆踊り大会には、コシノジュンコさん率いるコギャルサー軍団が登場したず。
メイクがやけに決まっていて、ドラマティックで、メイクドラマだったず。
数の勝利だったず。

何に勝ったかは分かんねけど。
2006/08/16 23:30:女子高蜘蛛

▼飛んで火にいる・・・

飛んで火にいる・・・/
『飛んで火にいる夏の虫』ではなく、『飛んで輪にいるお客様』だず。

たくさんのお客様が輪になって一緒に踊ったず。
宿からわざわざ出て、見に来てくれるのもうれしいけども、いっそのこと踊ってもらえるともっとうれしいべした。

しかも、がんばった人には豪華景品がもらえるんだず。
ウワサでは、おとーさん、おとーさん、『魔王』が、『魔王』がもらえたらしいず。
おどらにゃ、そんそんだべした。

浴衣が普段着の温泉場ならではの光景だず。
2006/08/16 23:38:夏蜘蛛

▼ハーフタイム

ハーフタイム/
ハーフタイムショーは、よさこいダンサーズだったず。

ちゃんと練習してるだけあって、盆踊りとは違った日本の踊りを見れて、お客様も大喜びだったべした。

生よさこいは初めての地元民も多かったようだべした。
2006/08/16 23:41:四才蜘蛛

▼そして食うべし!

そして食うべし!/
踊りつかれて小腹がすいたら、露店だべした。

かき氷、焼そば、焼き鳥、いか焼、鮎の塩焼き、焼牡蠣などなど、うまかったず。
かわったところで、焼たこもあったず。
たこ焼きではなく、串に刺されて焼かれた焼たこだず。

振舞酒や振舞ジュースもあって、とても楽しいお祭りになったど。


来年もきっと8月15日だろうから、仮装して一緒に踊ろうべ。
ご先祖様も上のほうで「面白ッ!」って言ってっと思うず。

2006/08/16 23:47:店蜘蛛
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る