ヤマガタンver9 > 今日のハイライト

Powered by samidare

▼今日のハイライト

今日のハイライト/

 

 朝、教室を回っていくと3年生がいません。??おっ、走ってる走ってる!

 全校生の中で1番早く、朝、グラウンドを走り始めました。いいぞ、いいぞ!心も体もたくましく!

 3時間目…1年生の教室に入ると、「もう私、ランドセルあるから、恥ずかしがりやでなくなった!もう帰れるの!」とにこにこ元気に話しかけてくれた1年生。「先生が話そうとしているよ!」というと、みんなしっかり担任の先生の方を向きました。やるべきこと、わかってますね!

 2年生は、算数タイム。しっかり集中しています。

 終わって礼をしようとしたとき

 誰かが落とした筆入れを、さっと拾いに行く姿!

 なんと、給食の時もある人がお汁をこぼすと、さっと拭きに行った姿! 2年生になって、人にやさしくできる姿が増えてきました。

 "5,4,3...." 今日から蚕桑小でALTとして英語を教えてくださる先生。

 5秒以内に先生の名前を完成させなければいけません。

 あれ?なんか変だぞ!もう一度!5,4,3…

 はい、よくできました!先生からは、授業後、6年生を素晴らしいこどもたち!とほめていただきました。

 5年生は、「今の自分の気持ちを見つけよう!」と、とても難しい図工に挑戦!どんな作品ができたのでしょう。

 4年生。個人で、またはグループで学級目標について考えていました。あら?知らんぷりしてカメラ目線は、だあれ?

 今日感動した意見の一つ。「この目標がよい理由は、去年の6年生のようにすべきことをしっかりやれるようになりたいからです。」周りから「そうだね。」という言葉も、口々に。

 蚕桑小の伝統は、しっかり引き継がれようとしています。上級生の姿を見て、あるべき姿を知る、目標にする…。きっと、4年生も下級生に目標とされる学年になるでしょう!

 以上、今日のハイライトでした。春というのに暑い日々が続いていますが、こぐわっ子たちの姿に、さわやかな気持ちになりました。体調に気を付けて、また明日も良い日になりますように!

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る