ヤマガタンver9 > 自然の恵み

Powered by samidare

▼自然の恵み

以前にも投稿したかもしれません。
イタドリの新芽が出てくる季節になると思い出します。
(故郷宮崎の方言ではサトガラ) 


長男が幼稚園の遠足でサトガラを見つけて食べたら、
先生に「そんなもの食べたらだめ」と怒られたそうです。
・・お母さんは食べていいって言ったのに・・と
ションポリして帰ってきた時のことが今だに忘れられません。

春先の新芽はすっぱいけど、柔らかくて、山歩きの時など喉を潤してくれるんです。
地域によっては郷土料理として食用にも使われています。

野山にあるたくさんの食の恵み。
人それぞれで、興味のない方もいらっしゃるでしょうね。

今では父親になった長男
自分の息子たちにも川遊びや海魚釣りなど、自然に触れる経験をさせて、
おかげでのびのび育っているようです。

2022/05/03 00:30 (C) 社会人基礎力養成講座
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る