ヤマガタンver9 > 南の風です 立夏です♪

Powered by samidare

▼南の風です 立夏です♪

南の風です 立夏です♪/

 新緑の香りを運ぶ南の風「薫風」がさわやかな季節です。(とはいえ、昨日今日は、暑いですね。)

 今日は、飛び石連休の2回目の登校日。

 こぐわっ子はいつも通り登校し・・・。

おもしろい自学を見つけました。なぜ、野口英世だったのでしょう。

 砂糖を多く含む飲み物とどう付き合っていくのでしょう。

ここからどう深めていくのかな。

 いい顔!

 1年生も、帯活動の音読をしていました。暗記して、学習したことをしっかり身につけていました。〇十年経っても、このくだりは、口をついて出ることでしょう。

 2年生は、メモから作文にする練習。「書く」ということは、自分の思いを確かなものにすることでもあります。連休中の様子がわかって、見ているほうも楽しくなりました。

 集中している様子がわかります。

 作文を終えた人から、卵から何かが生まれる絵を描いていました。描いているものを聞くと、こちらまでまたまた「わくわく」。この発想を、本当に大人は真似できません。

「あら、上手だね〜!」ほめたら、くるりとあちら向き。照れないで見せてね!

 連休の途中でしたが、こぐわっ子たちの元気な顔を見て一安心。あと2日間、たっぷり遊んで心も体も大きくなって来いよ〜!

  


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る