ヤマガタンver9 > 我以外皆我が師

Powered by samidare

▼我以外皆我が師

我以外皆我が師/

「何してる、何してる?」

 連休中に友達がしてきた自学を一生懸命音読中。読めない字も、周りの友達に教えてもらって、読めるようになっています。こういう勉強もおもしろいな〜。

 5年生の教室に行って「連休の自学見せて〜!」というと、次々に見せてくれました。

 量と質と。子どもたちがどんな顔をしながら、何を思いながら書いたのでしょう。「量から質への転換」という言葉もあります。お父さん、お母さん、お子さんが自学をしていたら、どんな言葉をかけますか?

「月日は百代の過客にして・・・」ん?奥の細道!はい、彼は国語の時間の最初の暗記のために、朝練習をしていたのです!すごいなあ!

「わたしと小鳥と鈴と・・」何日か前に暗記したものは言えるかな?みんなから言われて挑戦!できました!一生の宝物だ!

 5年生教室の後ろには、何かの芽が・・・。

 びわこ…漢字で書けますか?筑紫平野はどこ?日本の山脈や川、代表的な湖などを調べ中。

 道徳、3つの詩を読んで、「自分らしさ」を考えました。大人でも難しいテーマ。さて、自分らしく生きるとは・・・?

 なぜこの写真が、「かしこく」?

 

 ↓

 

 はい、虹を作っているからです。(^^♪

なぜこの写真が「かしこく」?

 

 

 ↓

 

はい、砂金を集めて、お金儲けをしようと考えているからです。(^^♪

 2年生の道徳。人にやさしくすることを勉強していたようです。

 きちんと号令に合わせて、礼もできています。礼儀正しいということは、他の人からめんごがってもらえる、大きい要素です。生き方の勉強でもあります。

 長い休み、月曜日はちょっと眠そうな顔もありましたが、日が経つにつれて連休前くらいにエンジンがかかってきました。

 子どもたちといると、私も随分勉強になります。我以外皆我が師。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る