ヤマガタンver9 > 変な日本のカレーブーム

Powered by samidare

▼変な日本のカレーブーム

日本中でカレーブームらしく、レトルトの
カレーもいっぱい出現してるし、
スパイスカレーなんてのも登場し
いつの間にやら定着してしまった
みたいだ。
そして美味しいインド料理とは
南インドだといいはじめられて、
うちに来た客もお宅のカレーも
美味しいけど、やはり南インド
料理なんですかと聞かれる
が、うちは北インドの料理
ですと言います。

南インド料理だといいなが
ら、ナーンをおいてたりしてる
店の多いこと。
きちんとしたインドの食文化が
わかってなく、勿論、やってる店も
客もわかってない。

ナーンはインドでは、食べるところは
限られています。
パンジャーブ地方、そしてパキスタン、
アフガニスタンではナーンが食べられて
います。
パンジャーブのドキュメンタリー映画の
”聖者たちの食卓”でもチャパーティーでした。

40数年前からあったコンノートの
宮廷料理の店でも、タンドーラー
ローティーでした。
これはアーターでつくったパンです。
それをタンドーラ―で焼いて食べ
させてくれました
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る