ヤマガタンver9 > <年長かき組の野外活動>

Powered by samidare

▼<年長かき組の野外活動>

<年長かき組の野外活動>/

この週は烏帽子山公園での「自然あそび」と、飯豊少年自然の家への

「遠足」が続けて行われ、五感で感じて感動体験!大満足でした。

 

『自然あそび』 5月19日(木)

南陽市農林課の主催で毎年行われている自然環境学習で、講師はNPO法人

美しいやまがた森林活動支援センターの皆さんです。

今年は念願かなって「烏帽子山公園」で行うことができました。

4班に分かれ、それぞれの発見を楽しみました。

まずは班の基地をつくろう、どこにする?

ビンゴカードを使って発見しに行こう!

 

チクチクするもの・ふわふわするもの・鳥の声・虫食いの跡・などなど・・・

「あっ!!」 さっそく発見。

 

自然の先生方は子ども達のどんな発見や質問にも

応えて下さいました。

鳥の声にも「あれはシジュウカラ。」「あれはメジロ。」 

「これはリスの胸の毛。」「えーっ?」

「クルミは隣の山から何者か?!が運んできたんだな。」

 

「幼稚園、みえるかな?」

あっという間の1時間でした。 「楽しかったねー。」

 

 

 

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

『遠足 自然の家へ Let’s Go!』  5月21日(土)

楽しいことを最後までみんなで楽しむためには、

約束をしっかり守ることも大事です。

今日もいっぱい発見して、元気で帰ってきましょうね。

「行ってきまーす!」 「行ってらっしゃーい!」

 

出会いの集い

「時々マスクを外して、森の香りを感じて下さい。」「はいっ!」

 

散策スタート

さっそく”毛虫” 葉っぱからぶら下がっています。

あっちにも、こっちにも。

「ウルシ」 まだ小さいけどかゆくなるので触ってはいけないよ。

”めざせ展望台” 

クマよけに叩くバケツがあったよ。

 

 

展望台に到着、やったー!!

 

飯豊町が見下ろせました。

「ヤッホー 1組さーん!」「ヤッホー 2組さーん!」

山の上と下で声を掛け合いました。

降りるほうが怖いよお。

 

 

 

みんなで食べるおやつは格別でした。

 

これが冒険トンネルか〜? ちょっと怖いかも?

 

 

 

ただいまー! 楽しかったね〜?

 

楽しみなお弁当は食堂で「いただきまーす!」

 

 

午後は「カスタネット作り」

 

 

 

先生たちもグルーガンでお手伝い。  集中!

見て!

みんなでリズムを打ってみよう! ??♪?♪ ???ウン!

別れの集い

自然の家の先生方には大変お世話になりました。

いっぱいいっぱい楽しかったね。

 

月曜日、描きたいこともいっぱいです。

 

実体験に勝るものなし!でした。


2022/05/28 19:09 (C) つばめっこ日記
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る