ヤマガタンver9 > 白鷹町緑の少年団活動開始!!

Powered by samidare

▼白鷹町緑の少年団活動開始!!

白鷹町緑の少年団活動開始!!/

緑が濃く、美しい季節となりました!

25日、4,6年生が緑の少年団自然学習会を行いました。

今年度も、森林インストラクターの方々並びに置賜支庁森林整備課森づくり推進室、やまがた森林と緑の推進機構の皆様、そしてシンガーソングライターの金田さん、町農林課林政係の皆様に大変お世話になりました。

子供たちは早速班ごとに分かれ、宝山山頂を目指しました。

登る途中で、立ち止まり、様々な植物について、詳しく丁寧に教えていただきました。

時には、いただいた「森のたんけん手帳」を開き、それらを見ながら説明を聞いていました。「なるほど、なるほど・・・」

自然豊かなふるさと東根を満喫しました!

また、宝山にある木を使って作成した「かんじき」なども見せていただきました。

今年度は「リメンバー宝山」を作詞作曲した金田稔さんにもおいでいただき、宝山を想う熱い気持ちを子供たちに伝えていただきました。

最後は、みんなで「リメンバー宝山」を合唱しました。さわやかな山頂での大合唱は、とても気持ちよかったなあ!!

宝山から見る学び舎、そしてその美しい風景は子供たちを魅了していました!!

このような素晴らしい自然体験ができたのも、21日に行われました、6年生並びにその保護者、PTA執行部の皆さんによる宝山早朝整備作業のおかげです。

草刈り機、竹ぼうき、くい、かけやなど、整備に必要な道具を持ち、

子供たちが安全な活動になるよう整備してくださいました。

自分の仕事を黙々とこなしている6年生、一段と奉仕の心が育ってきていることを実感しました。

これまで地域の方々や先輩たちが大事にしてきた宝山、そしてこの活動。

立派に受け継いでいる東根っ子たち!

皆さんの背中を見て、後輩たちもその思いを次につなげていってくれることでしょう・・・

最高の笑顔!皆さんのおかげで、有意義な緑の少年団自然体験学習ができました!ありがとう!!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る