ヤマガタンver9 > まだまだクスクス

Powered by samidare

▼まだまだクスクス

クスクスはマグレブ地方の料理
なのだが、それがフランスに持ちこまれ
フランス料理として発展します。
東大からフランス留学してた人が
フランスで食べたものが合わな
かった時、人にすすめられて、
これなら、食べられるとはまり
日本で新書本を出しました。
『クスクスの謎』 にしむら じゅんこ
平凡新書.2012年1月
この本を読むと、スパイスを
随分使ってるクスクスがあります。
そしていろんなとこのクスクスもあります。
私はインド料理を作ってるものとしては、
クスクスは香りが希薄な感じがして、
ほとんどスパイスを使わず作っていました。
しかし、この本をみるとこんなに使っていいの
かしらという位、出てたけど、
私が初めて食べたのは、フランス料理の
シェフが作ったものなので、そう
感じられたのかしら。
まあ今回も50数年前の味を思い出し
作ることにします。
予約してる方はお楽しみに
17日、18日に召し上がれます。
この本にはハリッサのことが出て
こない。
私はこれも手作りします。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る