ヤマガタンver9 > サクランボ

Powered by samidare

▼サクランボ

サクランボ/

サクランボというと山形と言われて何年たつのでしょうか?少し、ネットで見たら山形がダントツで76%、2位が北海道で山形の10分の一ほどとびっくり、3位が山梨となっています。米沢に移住して6年目、最初の年に佐藤錦、ナポレオン、高砂と植えましたが、水はけが悪いようで佐藤錦は4年目で枯れました、高砂、ナポレオンも成長遅く収穫できる見込みは今のところゼロです、とにかく果樹は手間かかり難しいですね、土もきちっと水はけがいいように掘って作るか、適合する土地に植えるかですね。またネットなしだと鳥に全部、あっという間に食べられてしまいます・・お隣さんは佐藤錦とナポレオン4本ほど、お父さんの時代に植え、手をかけていた時代があったそうですが、ネットを張るも、隙間を見つけては入り込み、ちょうどいいと思う頃には食べられると・・お父さんも亡くなり、今はその息子さんが、バカらしくてやってないと言いつつ、ほったらかしでも佐藤錦、ナポレオンもそこそこなっている・・摘果梨のため実は小さめですが、先に甘みのある佐藤錦がなり始めるが、あっという間に鳥の餌、その後、ナポレオンが出始めました、まだ黄色ですが、日の当たる上の面は赤みを帯びてきました、さっそくと鳥が確認に来てます、鳥が勝つか、人間かということで脚立置いとくから採っていいよということです・・酸味のあるナポレオンは佐藤錦に比べ、鳥にも不人気ですが赤くなったとたんに突かれる・・鳥にはかなわんですが昨日に続いて今日もよさそうなとこ採らしてもらいます


2022/06/15 05:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る