ヤマガタンver9 > さはさりながら

Powered by samidare

▼さはさりながら

ウクライナ戦争


誰に気をつかってんのか知らんが


ロシアによる「軍事侵攻」だとかって


なにを言ってんだい


ウクライナで現実に起きてることは


そんな生易しいもんじゃない


戦争だよ 戦争


それ以外の何物でもない


取り繕って助かる命があるのなら話は別だが


取り繕ったって助かる命があるとは思えない


取り繕ったって侵略戦争という事実に1mmも変わりがないのなら


これをロシア‐ウクライナ戦争(略して露烏戦争?)と呼び


いまこそみんなで「戦争」反対を声高に叫ぼうではないか


「戦争反対」だからこそロシアにそしてプーチンに響くのだ


「軍事侵攻反対」では どこにもなににも響かない



******************************************************



ドニエプル→ドニプロ


チェルノブイリ→チョルノービリ


キエフ→キーウ


オデッサ→オデーサ


馴染みだった地名の日本語表記が変わった


ロシア語発音からウクライナ語発音に変更した由


いいことだし もっと早くすべきことだった


外国で日本の地名が中国語読みされていたらいい気持はしないものね


そこはよーくわかっているのだが


さはさりながら…


「オデーサ・ファイル」? ちょっとしまらない


「キーウ」? 敵方スパイの拠点にしては迫力が足りない


わがままなことを言ってほんとに申し訳ないのであるが


ちょっとだけ寂しさを感じてしまう一映画ファンなのでした
2022/06/26 09:16 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る