ヤマガタンver9 > 今日は、上蔟・・・

Powered by samidare

▼今日は、上蔟・・・

今日は、上蔟・・・/

 お蚕様が来たかと思う間に、今日は上蔟。この写真は、今週の日曜日に蚕の先生方が桑の木まるまる1本分桑取りをしてくださっている様子。約1時間かけて3日分の桑を取ってくださいました。

 月曜の朝・・・

 火曜の朝・・・

 本当に、ころっころのお蚕様。

 「こかす」を取るための作業。網を敷くとむくむく上にきます。そこに桑を置くと、下の「こかす」を取ることができます。

 上蔟の準備をしてくださっています。

「サクサクサクサク・・・」

 今日の上蔟に向けて、ひたすら桑を食べるお蚕様。繭を作って蛹になったら、あとは温度をかけられて死んでしまうのだな〜と考えながら見ていました。子どもたちは、何を思うのでしょうか。

 まず、今日の上蔟作業、がんばろう!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る