ヤマガタンver9 > 大きくチェンジした6年生!〜修学旅行1日目編〜

Powered by samidare

▼大きくチェンジした6年生!〜修学旅行1日目編〜

大きくチェンジした6年生!〜修学旅行1日目編〜/

16日、17日の2日間、6年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。

今回は3年ぶりに仙台、松島方面への修学旅行ということもあり、ひときわうれしそうな6年生。

出発式では、代表児童が「みんなの心と体を一つにして、最高の修学旅行にしよう」と決意の挨拶をしました。

今回お世話になる、ドライバーさんとガイドさん、そして同行してくださる添乗員さん、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、早朝よりお見送りしてくださったおうちの皆様、ありがとうございました。

「いってきます!!」

バスの中では、ドキドキワクワクが止まらない6年生。

そしてレク係が大活躍!鬼滅シリーズのクイズ大合戦!!大盛り上がりでした!

最初の見学地、「スリーエム仙台市科学館」に到着。

楽しい仕掛けがいっぱい!

大きなシャボン玉の中に入っているのがわかりますか?

人体や染色体に関するクイズのお部屋・・・

たくさんのロボットと対話中・・・

バイクを漕いで電気を起こしています。

「わあ!!食べられちゃう!!」

「これはなんだ?」

「何が見えるんだろう・・・」

茶色の筒から風が出ていて、うまくそこにビーチボールを乗せると、アシカがボールで遊んでいるように見えます・・・なんと、一回で成功!!

パソコン操作はお手の物!!

えっ!?身長さこんなにあった?

同じ場所にいるのに、なんでこんなことになってしまったの!?

飛行機を運転中・・・免許はいつとったっけ?

これは竜巻を人工的に発生させる装置です。

科学って、本当に魅力的!思いっきり楽しむことができました。

おなかすきました・・・今日の昼食です。

みんな元気に松島に到着。

とてもおいしくいただきました。

次の目的地、五大堂・瑞巌寺へ出発!

まずは、五大堂。

専属ガイドさんに詳しく教えていただきました。

瑞巌寺に向かう途中、鰻塚を見ました。

ここは当時のお坊さんの学校だそうです。

この穴が教室。2回には先生方の職員室あったそうです。

参道の左側に高い木がないのは、津波で流されたからとのこと・・・

石畳はなんと硯の石の同じものとか・・・筋が入っているのは滑り止めだそうです。

入り口がたくさん・・・身分によって入り口が違っているのだそうです・・・

厳かな瑞巌寺(撮影禁止でした・・・)を参拝した後は?

楽しみにしていたお買い物タイム!!

子供たちの目がキラキラ輝いていました・・・

本日最後の見学・体験先・・・月浜海岸へ移動中・・・

ここでは船に乗って、かご網漁を体験します・・・

「よろしくお願いします!!」子供たちの挨拶は最高!!

2班に分かれて船に乗ります。

椅子まで準備してくださいました・・・

どんどん沖に向かいます

なんか入ってる!!

こっちにも!!

カニだ!!

大漁だあ!!いえ〜い!!

こっちの班はどうだろう?

カモメやウミネコがついてくる〜

実は、船の人から、鳥たちの餌であるかっぱえびせんをもらったのでした。

こっちもなにかいるぞ〜!!

じゃ〜ん!!「やどかり〜!!」

えっ!?操縦士が変わってる?

貴重な体験でしたね・・・

何が見えますか?

そうです!近くに松島基地がありますので・・・「ブルーインパルス!!」

2層とも無事帰港!今回の収穫は・・・

たくさん獲れました!!大漁です!

漁を終えた東根っ子たちは、しばし砂浜で戯れ・・・

「海の〜声が〜ききたくて〜!!・・・」

大合唱!!思わず感動・・・

今晩お世話になる大観荘に到着!!

部屋の窓から見える松島湾は絶景!!オーシャンビュー!!

夕食です・・・おいしかったです!

お風呂に入り、汗を流し、一日の反省会。

疲れているにもかかわらず、どの班もしっかり反省し、明日への活動につなげようとしていました。すばらしい!!

今日も一日お疲れさまでした!!夜も、周りの人に迷惑をかけることなく、しっかり寝ることができたようです・・・

2日目の様子は、次回のお楽しみ・・・


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る