ヤマガタンver9 > 6月の園生活より「園内行事」編

Powered by samidare

▼6月の園生活より「園内行事」編

6月の園生活より「園内行事」編/

「ひまわりの絆プロジェクト」

     〜交通事故撲滅を願って〜 6/14(火)

2011年、京都府の4歳男児が交通事故で亡くなったことがきっかけで始まり、

男児が育てたひまわりの種が警察官に託され全国に広がっているものです。

山形新聞に連日掲載されている記事を掲示し、横断幕を作り、

ひまわりの制作で壁面装飾し、かき組は気持ちを高めていました。

 

「種を入れる深さはこれくらいだよね。」

「土のお布団かけておおきくなあれ!」

 

「絶対交通事故にあわないようにします!」

最後に、パトカーに乗せて頂いたり、搭載物等を触らせて頂きました。

 

 

ぶどう・いちご組の「ふれあいday」  6/18(土)

念願かなって参観日。時間・空間を分け、時間も短い中でしたが、

園生活に参加して頂くことが出来ました。

 

いちご組

 

 

 

 

ぶどう組

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、連絡ノートにてたくさんの感想をお寄せ頂きまして

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

 

「七夕飾り集会」  6/21(火)

どうして七夕飾りをするのかな?

 

 

 

どの学年の笹飾りもとっても魅力的です。

上手く付けられるかな?

 

 

 

参加してくれた「キャンパスすまいる」のお友達、またきてね!

新しい園舎に初めて、笹飾りが取り付けられました。

 

「6月のかもしかクラブ」 6/24(金)

リーダーさん、保護者の方の参加はなしで行われました。

◎道路の歩き方

 ・歩道がないときは道路の端を歩きましょう。

 ・交差点では左右だけでなく後ろから来ないかも確認しましょう。

 ・縁石の役割と注意

 ・横断歩道での危険

◎傘のさしかた

 ・ささずに持ち歩く時の注意

 ・開くときの注意、さしている時の持ち方

 

◎かっぱの着方 どうして×なのかな?

 

指導員さんより「自分の命は自分で守れるようになるように、

これからも一緒にお勉強していきましょうね。お家に帰ったら、

みんながかもしかの先生になって、お家の方に今日のことを教えて

あげて下さい。」「はいっ!」

 

「ひまわりの間引き」 6/24(金)

10日前に蒔いたひまわりの種は順調に芽を出し、

プランターが混んできました。「そろそろ間引きだね。」

別のプランターやみんなの畑の方にも移しました。

 

つばめ幼稚園の絆プロジェクトも、新聞に掲載されました。

 

 

 


2022/06/25 18:38 (C) つばめっこ日記
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る