ヤマガタンver9 > 東根のこといっぱい知ったよ!〜 2年町たんけん 〜

Powered by samidare

▼東根のこといっぱい知ったよ!〜 2年町たんけん 〜

東根のこといっぱい知ったよ!〜 2年町たんけん 〜/

10日、2年生が生活科の勉強で、町たんけんに出かけました。

「おわらいたんけんたい」の4人が訪れたのは、丸吉コンクリートさん。

様々な材料や出来上がったコンクリート製品などを見せていただきました。

次は吉田屋さんへ。

普段見れない、裏側のひみつを見せていただきました。

最後は、東根地区コミュニティセンターへ。

一度は入ったことのあるホール。とても広く感じました。

次は、「えがおたんけんたい」を追いかけてみましょう。

最初は、「四つ葉」さんです。

店長さんからいろいろなことをお聞きすることができました。聞き方も上手です!

次の目的に向かいます。

道路を横断するときも、右見て、左見て、交通事故にあわないようにしっかり行動できました!

「永泉寺」さんに到着!!

仏さまを前になんか緊張するなあ・・・。でも質問したいこともしっかりと聞くことができました。

次は、「にこにこたんけんたい」です。

ここは「どりいむ農園」さん。

すぐ近くの「宝思そば」さんにも行ってきました。

道具やつくり方についても、わかりやすく教えていただきました。

最後は「土里夢館」さんへ。どの班も、聞きたいことを質問したり、地域の方々の説明を真剣に聞いてメモしたりと、とても有意義なたんけんになりました。

2年生は、今、このたんけんのまとめとして、友達に紹介するための秘密の準備をしています。ですから、このブログではあえて詳しい内容は割愛させていただきました。ご了承ください。

保護者の方々にお願いです。

28日(火)は一回目の白鷹町家族ふれあいデーでした。お子様たちからどんなリクエストがありましたか?皆様のお宅では、どんな取り組みをなされましたか?

その内容についてぜひ教えてください。お子様が、上記のようなリーフレットを持ち帰ったと思います。このリーフレットの右下のQ-Rコードをスマホ等で読んでいただき、ご回答をお願いします。町内すべての幼児施設、小、中、高校でも同じ取り組みをしております。お忙しいところ恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る