ヤマガタンver9 > 進取果敢!最高の絆で、最高の思い出、最高の修学旅行を創ろう!修学旅行1日目の巻

Powered by samidare

▼進取果敢!最高の絆で、最高の思い出、最高の修学旅行を創ろう!修学旅行1日目の巻

進取果敢!最高の絆で、最高の思い出、最高の修学旅行を創ろう!修学旅行1日目の巻/

 テーマをこのタイトルに決め、いよいよ迎えた修学旅行。

 こんな豪華なシャンデリアのあるバスに乗って、出発しました。朝6時40分という早い時間だったからか、休憩場所まで車内はひっそり。おやつタイムですよ〜の一言に・・・

 「おやつを得た魚!?たち」、楽しいクイズなどをしながら、宮沢賢治記念館に着きました。

 班ごとパチリ!

 「雨ニモマケズ」手帳。

 宮沢賢治が実際に演奏したチェロとバイオリン。モデルは、元気な○君でした!

 賢治がこれを書いた時、このように展示されるとは夢にも思わなかったことでしょう。

 ここは、宮沢賢治童話館。ここからイーハトーヴの世界が広がります。この後、宮沢賢治の学校へ。あいにくの雨と暗闇で、私の写真はこの1枚です・・・。

 昼食会場。店主から、お話をお聞きします。

 7時間ぶりの食事。あらあら、あげちゃうの?

 名物のすいとん鍋。すきっ腹に、しみわたりました!

 1時間ほどバスに揺られ、平泉中尊寺金色堂へ。何気に坂が・・・きつい!この前に、800年の眠りから覚めた蓮の花のつぼみを見ました。

 ガイドさんのお話をしっかり聞いて…いよいよ金色堂拝観です。残念ながら撮影禁止!きらびやかな建造物と歴史を目に焼き付けました。

 金色堂を出て、坂を下りる途中に芭蕉の句がありました。

 この看板には、この鐘はつかれることはないとありますが、東日本大震災など人々の心が打ちひしがれたとき、平和と安寧を願い、この鐘は響き渡るというお話でした。

 御本尊に手を合わせる姿・・・。

 あら、珍し!

 お〜っ!

 また1時間ほどバスに揺られて、宿泊のホテル到着!入館式です。

 ガラス越し一面に海が見えるロビー。

 夕飯タイム!スリッパはこれでいいのかな?の一言に・・・。

「刺身ある!」「ハンバーグも!」「茶碗蒸し、私好きなんです、ありがとうございます!」うふふ・・

 いい顔ゲット!

 モリモリ食べて、1日の疲れをいやしてね。

 この後は、お風呂に入って、反省会。

 「集合の時、先生から言われた後に人員点呼をしてしまった。」「班がバラバラになることがあった。」「ホテルの廊下でうるさかった。」明日は、ちゃんとすっぺ!自分たちできちんと振り返りました。明日はどんな一日になるのかな。おやすみなさい。

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る