ヤマガタンver9 > 進取果敢!最高の絆で、最高の思い出、最高の修学旅行を創ろう!修学旅行2日目の巻

Powered by samidare

▼進取果敢!最高の絆で、最高の思い出、最高の修学旅行を創ろう!修学旅行2日目の巻

進取果敢!最高の絆で、最高の思い出、最高の修学旅行を創ろう!修学旅行2日目の巻/

 2日目、4:26分。日の出は4:13分と聞いていました。子どもたちは半分くらいその時間に日の出を見たとか。

 そして、二日目の朝食は、一人ひとりがスリッパをきちんとそろえていました!大進歩!「おいしいね。」「うん。」

 みんな、調子よく食べてる食べてる・・・

 2日目も、大丈夫!と確信。

 連絡とごちそうさまの挨拶をして…      ホテルともお別れです。

 ホテルを出て、実際に震災があった場所へ。

 複雑な地形のため、この、子どもたちが立っている場所へ、津波は海からと山からやってきたそうです。

 時計は津波が来た時刻のまま‥。中学生は、1回目の津波が引いた後、高台へ走って逃げたそうです。ただ、逃げ遅れた1年生と老人を助けようとした先生が命をなくしたそうです。

 跡形もない小学校・・・

 24歳の娘さんが、命尽きるまで避難を呼びかけた防災センター。

 その時の生の声を、聴かせていただきました。

 「手と手を合わせると温かいでしょう?ほかの人の手と自分の手を合わせるともっと温かいのです。どうぞ、他の人を助ける自分になってください。みんな、最後まで生きようと必死でした。また生き残った私たちも、必死でした。…」もっとたくさんのメッセージを受け取ってきました。何事も最後まであきらめない、そんなメッセージも受け取ってきました。子どもたちの心には、どんな言葉が残ったのでしょう・・。

 そして、松島へ。

 津波は、ここにも来ました。

 瑞巌寺本堂へ。残念ながらここも撮影禁止…。

 そして、昼食はカレー

 疲れた時にはやっぱりカレーが一番。皿の中は空っぽ!

 さて、最後の見学地水族館へ。今からバックヤードツアーです。

 バックヤードは、暑い!クーラーなしです。

 うおっ!

 脱皮のあと・・

 サメは、一生に2万本歯が生え変わるとか…。

 なに覗いてんの〜?

 そういうことね〜。

 −25度の部屋!

 イルカショーを見て、自由時間。

 そして帰路の途につきました。

 2日間でたくさんの「初めて」に出会い、集団行動の大切さや、知らなかった「友達の良さ」にも気づくことができました。

 スローガンは達成、これから卒業まで9か月、蚕桑小学校のリーダーとして学校を引っ張っていく力をつけてきました。

 また明日から、蚕桑小学校を頼むよ!2日間、お疲れさま!そして楽しかったね。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る