ヤマガタンver9 > 杏子ジャム

Powered by samidare

▼杏子ジャム

杏子ジャム/

我が家の杏子ですが、そんなに好きでもなく、熟すと木から落ちて、すぐに腐るし、樹についてるうちは、ちょっと硬くて、酸っぱすぎて、というのがあって・・ほっておいていた杏子ですが、初めてジャム作ってみました。皮むいて実を包丁で切り取って、我が家のルバーブと一緒に砂糖と煮て20-30分、意外と実が溶けるのが早い杏子、ルバーブより早いですね、ネットでレシピ見ると皮もそのまま煮るとある、酸味も強く、レモン汁も不要とあり、砂糖と煮るだけとあります、皮つきだと時間かかるのかもですね、今年はイチゴとルバーブ、ラズベリーとルバーブ、そしてルバーブと杏子でのジャムは初めてでしたが、ルバーブの酸味と合わさり酸っぱさが好きですね・・舌触りもいいです、今まで捨てていたような杏子でしたが、もったいないことしたなと思います。ラズベリーよりはるかにいいですね・・ラズベリーはじゃりじゃり感が強いので、ルバーブ多めで作ります、この後、我が家のブルーベリーが収穫できるのでブルーベリージャムが作れる・・そして2年前植えてみたブラックベリーも今年からジャム作れる程度の収穫がありそうなんでブラックベリージャムもできそうです・・また楽しみ


2022/07/10 05:45 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る