ヤマガタンver9 > 全校生を引っ張る高学年の姿が頼もしい!!

Powered by samidare

▼全校生を引っ張る高学年の姿が頼もしい!!

全校生を引っ張る高学年の姿が頼もしい!!/

昨日(13日)の朝、いつものように校門であいさつ運動をしてると、そこには6年生の姿が!

自分たちで学校の課題を見つめ直し、解決するために行動しているとのこと。

5年生以下のお友達もそんな6年生の姿に最初はびっくり・・・

しだいに大きな声であいさつを交わし合う東根っ子の姿がありました。

そして、一斉下校のため全校生が集合したとき、6年生から「あいさつをもっと頑張っていきましょう!」と提案されました。

手作りのメッセージポスターを手に持ち、堂々と自分たちの思いを話す6年生の姿は本当に頼もしいものでした。ますますあいさつ上手な学校になること間違いなしです!

また、7月7日は全校生が一堂に会して、七夕集会が行われました。これは運営委員会の企画です。

まずは一人一人が丁寧に描いた短冊をご覧ください・・・

自分の夢や目標をかいている人、願いを一文字一文字に込めてかいている人、コロナの終息を待ちわびている人など、自分の言葉でしっかりと短冊にしたためています。今、職員室前に掲示していますので、ぜひご来校の際には足を運んでご覧いただきたいと思います。

さて、集会では、各学年の願い事発表がありました。

6年生「チェンジした姿で、卒業できますように。」

1年生「みんなともっとなかよくなれますように。」

2年生「みんなの元気でコロナをたおせますように。」

3年生「何でもチャレンジできて、みんなえがおの3年生になれますように。」

4年生「みんなが健康で仲よく過ごし何事にもがんばれますように。」

5年生「5年生のみんなが病気にかからないで元気に成長しますように。」

それぞれのクラスみんなで考えた願い事なんでしょうね・・・。どうか叶いますように・・・

続いては楽しいゲーム。ジェスチャークイズで楽しみました。

縦割り班のみんなのきずながさらに深まりました。

とても楽しい七夕集会になりました。運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

その日の給食です。

なんとおつゆの中に、星が描かれているかまぼこや断面が星の形のオクラが入っていました。給食センターの皆さんからのうれしいプレゼントです!!ありがとうございました。そしてごちそうさまでした!

そして高学年の活躍第3弾は、12日行われました「東根っ子わくわく体力づくりイベント」です。

これは、児童会の体つくり委員会の企画です。

これは反復横跳びの場面。なかよしグループのリーダーが自分の班員を先導して一緒に楽しむ企画です。

これは立ち幅跳びのブース。全部で11種目の技にチャレンジしていました。

これは、まとあて。投力を鍛えます。

ここは長縄跳びのブース。結構難しそう・・・

ここは柔軟トレーニングのお部屋。みんな体柔らかい!!

ここは・・・みんなの顔がきつそう!!上体起しのブースです。

ここは、〇〇〇〇とびのコーナー。さあ、〇〇〇〇に入るのは何でしょうか?子供たちの姿をよく見てみてください。何に見えますか?

これは何をしているかというと・・・じゃんけんなんです。「体幹じゃんけん」といいます。是非おうちでお子さんとやってみてください。難しいですよ・・・

ここは、手ぬぐい投げのコーナー。投げ方も上手になってきました。実は投げる前にある準備が必要でした。それは手ぬぐいを一か所結ぶこと。

6年生が優しく見守りながらお手伝いしてました。本当に優しい6年生です。心があったかくなりました。

このほかにも、ぞうきんがけやこきざみ運動などがありました。

この学校をよくしよう、もっと笑顔が増える学校にしよう、みんなが大好きな学校にしようとする子供たちの思いがしっかりと行動に表れています。

いい風が吹いてきました〜


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る