ヤマガタンver9 > ふるさとを大切に思う心・・・

Powered by samidare

▼ふるさとを大切に思う心・・・

ふるさとを大切に思う心・・・/

今日、4年生が町の紅花摘み体験に参加してきました。

昨日も紅花の先生である新野先生に教わりながら、学校の畑に植えた紅花の花摘みを行いました。

昨日の経験を活かしながら、今日は畔藤の衣袋さんの畑をお借りして、花摘みを行いました。

まずははけごの代わりのビニール袋を腰に装着!摘んだ花はこの中に入れます。

早速花摘み開始!

昨日教えていただいたことを思いだしながら、レッツ CHALLENGE!!

さすが4年生。昨日よりもだいぶ早く摘むことができていました。

「昨日よりとげが痛くないぞ!」

「朝、雨が降ったからかなあ・・・。」

真っ白な手袋はあっという間に紅花色に染まっていました。熱心に作業している証ですね!

「カブトムシみたいのもいる!」様々な動植物に触れ、ワクワクしている東根っ子!!

この摘んだ紅花がこの後どうなるのか、子供たちはとても楽しみにしています。

 

 

わが町の宝物、日本農業遺産でもあるこの紅花栽培を通して、「ふるさとを大切に思い、ふるさとを自慢できる」子供の育成に努めてまいります!

地元を大切にするといえば・・・

8日(金)、全校生が自分たちの地区(学童クラブに入っている子供たちは学校)に集まり、奉仕活動を行いました。

これは学童クラブに行ってる子供たちが、校庭をきれいにしてくれているところです。

通常、小口先生がグラウンドをきれいにしてくださっていますが、雨風により、結構枝が落ちていました。

中部2・3地区は、広野公民館での活動。

自分でできることを見つけて活動していました。

中部1は広野観音での活動。

南部1・2・3は、浅立公民館。

縦割りで協力して頑張りました。

マナーが守れない人がいることにがっかり・・・。

東部3は、雷神社。

ここも結構雑草が生えていました。

暑い中、本当によく頑張りましたね!!

南部5は、こうすいセンター。

ここにもたくさんのごみが落ちていました。

普段お世話になってる地元の様々な場所を、短い時間でしたが、熱心に一生懸命きれいにすることができました。掃除することも大事ですが、「よごさないこと」の大切さを改めて考えるきっかけとなりました。いつまでもふるさとを大切にしていくためにも・・・

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る