ヤマガタンver9 > 購読している雑誌に7月の誕生花が紹介されています 7月25日は「ヒマワリ」で花言葉は「あなたはすばらしい」「崇拝」と記されていました いよいよ暑くなり盛夏と言われるような30度を超える気温の日が続きそうです コロナ感染の増加と熱中症 ロシアの侵攻と物価高 大雨や洪水と暑さ と私達の生活を脅かしている事件が続いています 穏やかな日が一日も早く来ますように

Powered by samidare

▼購読している雑誌に7月の誕生花が紹介されています 7月25日は「ヒマワリ」で花言葉は「あなたはすばらしい」「崇拝」と記されていました いよいよ暑くなり盛夏と言われるような30度を超える気温の日が続きそうです コロナ感染の増加と熱中症 ロシアの侵攻と物価高 大雨や洪水と暑さ と私達の生活を脅かしている事件が続いています 穏やかな日が一日も早く来ますように

購読している雑誌に7月の誕生花が紹介されています 7月25日は「ヒマワリ」で花言葉は「あなたはすばらしい」「崇拝」と記されていました いよいよ暑くなり盛夏と言われるような30度を超える気温の日が続きそうです コロナ感染の増加と熱中症 ロシアの侵攻と物価高 大雨や洪水と暑さ と私達の生活を脅かしている事件が続いています 穏やかな日が一日も早く来ますように/

50年ほど前に上映された「ひまわり」という映画を思い出した。第2次世界大戦で戦場に送られたイタリア兵の夫を訪ね歩く妻をソフィアソフィアローレンが演じた映画で、再開を果たしながらも元に戻ることがない戦争の悲惨さを描いた作品で、ウクライナのヒマワリ畑が画面に広がる風景が出てくる。ビデオレンタル屋にあったので久しぶりに見てみました。今のロシアの侵攻と重なる映画である。

この映画で、主人公である妻がウクライナのひまわり畑を訪れたとき、そこに住む女性が「ひまわりの下に、自分たちが入る穴まで掘らされ殺されたイタリア兵やソ連兵の捕虜、無数の農民たちが埋まっています。」と語る。

この春SNSで世界に拡散された動画に「このひまわりの種をもっていきなさいよ。ポケットに入れて!あなたがここで死んだときに、ここからひまわりが生えるように」・・・年老いたウクライナの女性が銃を持つロシア兵に詰め寄るシーンである。

こんなにも元気を与えてくれる「ヒマワリ」にこんなエピソードがあることを知り、咲いているヒマワリを見て改めて戦争の悲惨さを考えた。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る