ヤマガタンver9 > 夏休み3日目・・・

Powered by samidare

▼夏休み3日目・・・

夏休み3日目・・・/

今日は町の水泳大会が行われました。本校からは13人の選手が自己ベストを目指して力泳しました。お疲れさまでした!

今日は、6月6日に5年生が行った新聞読み方講座についてお知らせします。

当日は、山形新聞長井支社の石井支社長様を講師にお迎えし、町より毎日5,6年生がいただいている新聞の見方について教えていただきました。

冒頭に、新聞をどのように読めばいいのか、その結論(答え)がありました。

それは、「新聞はちゃんと読まなくてもいいんです!」なんと衝撃的な一言でした。

まずは、大きな文字の見出しを見ること。そして興味のあるものについて、見出しの次の「リード文」を読む。リード文には記事の内容が要約されているので、そこだけ読んでもどんな内容が書いてあるのかがわかるとのことでした。

早速実践してみました。各自新聞をぱらぱらとめくり、興味のある記事を探していました。

また、見出しには様々な秘密が隠されていることも教えていただきました。

文字の大きさや文字数、縦書きと横書き、白抜き・・・など。ぜひお子さんに聞いてみてください。

もっとも小さい見出しを見つけたり、四角で囲みをつけて読者の目を引く工夫をしているところを探したりと、みんな熱心に新聞に向き合っている姿がありました。

新聞と学力とは、とても密接につながっていることをお聞きしました。今回お習いしたことを家でもぜひ続けてほしいと思います。

1日1回は新聞に目を通す習慣がつけばいいなあと思っています。おうちの皆様のご協力をよろしくお願いします。

28日、日本生命様よりDVDを寄贈していただきました。

食育やリサイクル、再生可能エネルギーなど、今全世界で取り組んでいるSDG'sに関するDVDです。ぜひ今後の教育活動に活用させていただきます。ありがとうございました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る