ヤマガタンver9 > 谷地平小屋

Powered by samidare

▼谷地平小屋

谷地平小屋/

7月29日新月の日を選んで、星空観賞登山、谷地平小屋を目指す。浄土平ビジターセンター9時集合で、そこからら姥ケ原を通り、針葉樹林帯の下りとなる、日差しが樹林帯で閉ざされ、暑さをしのげ、これはかなり救いですね、この日は快晴とはいかないまでも、時折強い、夏の日差しが降り注ぐ日でした。結構きつい下りがズーーーっと続き、清流のせせらぎが聞こえてきて、針葉樹林の間を抜けて川を3回だったか?渡ると谷地平にでました、そこからすぐの、三角形の避難小屋、小屋のすぐ横は、川が流れていて、飲み水はここから調達です。小屋は無人、トイレなし、年中無料開放、20名収容の避難小屋です、きれいな小屋で中の調理器具は使用可能ということみたいです。この日は、私たち4人の他に、一組の、沢登りを楽しむ夫婦が来ておりました・・夜の宴会も終わり、星空観賞は満天の星空とはいかないまでも、部分的に星が見れて満足しました。夜中3時に一人起きた、Sさんは360度展開の星空見たそうです・・他はみな、疲れと、お酒も入り爆睡していて起こさなかったみたいでしたが・・残念でしたね、谷地平は吾妻の山々に囲まれたところ標高1482m携帯の電波が届かないところです。


2022/08/08 05:45 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る