ヤマガタンver9 > ブラックベリージャム

Powered by samidare

▼ブラックベリージャム

ブラックベリージャム/

我が家庭菜園のブラックベリーが最盛期、冷凍してあるのもあるけど、採れたてを、鍋にかけ、少し溶けたら、ざるで裏ごしして、種を除去します。そして、同じく我が家のルバーブと重量比半々にして、砂糖は、その約半分程、酸味増しにポッカレモン少量入れて20-30分で完成。とろみは、好みとなるんで、ルバーブなしだと滑らかなソース状態のジャムになるし、ルバーブ多めだとドロッとしたジャムできます。。何かと便利なルバーブです。。今ある、我が家のジャムと、先日福島の山友さんの奥さんが作ったブラックベリージャムでアイスデザート試食、福島の奥さんから頂いたジャムは、食べたら評価してねというんでコメントして送ります・・


2022/08/03 05:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る