ヤマガタンver9 > 55年ぶり

Powered by samidare

▼55年ぶり

しかしまあよく降ったもんだ


記録的な降雨量だそうで もう絶句するしかない


しかし これからも含めてどんだけの被害が出るのか 恐ろしい限り



⛆   ⛆   ⛆   ⛆   ⛆   ⛆



昨日夕方5時過ぎ


ちょっと雨が小止みになったのを見計らって帰宅した


家に入ったとたんにドデカイ雷が落ち停電となった


暗闇の中 1.5時間 無為に過ごした


3.11を思い出した



⛆   ⛆   ⛆   ⛆   ⛆   ⛆



そういえば55年前


あの時も凄かった


羽越豪雨だ 


夜中に最上川が氾濫し 平屋の我が家は床上浸水


10歳の少年は小舟に乗せられ隣家に避難した


隣家のじいちゃんが囲炉裏で栗を焼いてくれた


うまかった


🌰   🌰   🌰   🌰   🌰



この辺は災害空白地帯だと勝手に思っていた


大甘だった


これが地球温暖化のせいなのかどうかは定かでないが


何らかの影響下にあるのはまちがいないだろう


ならばみんなでCO²を減らしていくしかない


減らさんとまた起こる 日本中どこでも


そうだ 来年 庭に木を植えよう(本気だし)


えっ? それよりオマエ息をするな!


その方が手っ取り早いって?!


余計なお世話だ!!(が 一理はある か)
2022/08/04 13:06 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る