ヤマガタンver9 > 《バラ庭》ガーデンNOW〜・・8月7日は『七日盆(なぬかぼん)』・・・

Powered by samidare

▼《バラ庭》ガーデンNOW〜・・8月7日は『七日盆(なぬかぼん)』・・・

《バラ庭》ガーデンNOW〜・・8月7日は『七日盆(なぬかぼん)』・・・/

前回のブログでちょっと書いた”7日の墓掃除”

調べてみました。

 

8月7日は『七日盆(なぬかぼん)』・・・

お墓の掃除をするなど、お盆の準備にとりかかる日。

『七日浴び』の言葉も記憶に残っているのですが

昔の風習で呼んでいたような???

 

8月13日は『迎え盆』・・・

盆棚を作り家族でお墓参り。

昔は夕方に提灯にあかりを灯して先祖の霊と一緒に

帰ってきましたが、今は朝の涼しいうちに済ませています。
 

8月14日〜15日は『盆中日(ぼんなかび)』・・・

灯明をたやさないようにします。

 

8月16日は『送り盆』・・・

夕方に送り火を焚き、盆棚を片付けて先祖の霊を送り出します。

 

お盆の庭の花は。。。

お馴染みの“ボルドー菊”

 

“ミソハギ”

 

”パイナップル リリー”
長井の直売所”菜なポート”で切り花でアスターと一緒に

たくさん販売されていましたが我が家は「鉢植え」で

楽しんでいる貴重な花です。

 

 

↓昔からのお馴染みの花“ヒオウギ”

 

“ヒューケラ”の寄せ植え

暑い中、まだまだきれいに咲いています。

 

”黄金シモツケ”

切り戻し後にまた咲き始めました!

 

【トップ写真】最後になりましたが・・・

“アガスターシェ”〜いいアングルで撮れました!

よく見ると、真ん中に”ミツバチ”がいるんですよ〜

花の名前を覚えるのが苦手なばーば・・・

昨日はじーじが寝てしまい名前聞けずブログアップ

できませんでしたcrying
 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る