ヤマガタンver9 > 深山鳥兜(ミヤマトリカブト)

Powered by samidare

▼深山鳥兜(ミヤマトリカブト)

深山鳥兜(ミヤマトリカブト)/

日本の月山、朝日、飯豊、北アルプス、白山の高山帯〜亜高山帯の草地などに生える多年草で、毒成分・アコニチン系アルカロイドのアコニチン、メサコニチンは現在知られている限り植物界の最強猛毒の花、きれいですが危険ですね。花期が8月から9月でこの9月10日湯殿山途中の登山道で見かけました・・他にガクアジサイ、タチアザミがまだ咲いている・・日陰で湿り気のある場所で長くもつんですね、湯殿山は途中までしか登山道がなく、冬季の雪がある時しか山頂行けません・・一番近いとこの木道付近は湿原で蝦夷オヤマリンドウきれいに咲いとりました・・この日天気は快晴、涼しい風で気持ちよかったです


2022/09/15 05:45 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る