ヤマガタンver9 > 勧進代獅子踊り(木工人形)

Powered by samidare

▼勧進代獅子踊り(木工人形)

勧進代獅子踊り(木工人形)/

勧進代獅子踊りの木工人形、デフォルメ版なんで似てるかどうかですが、作りました。置賜に残る獅子踊りシリーズはこれで10作品目、あと残すところ五十川獅子踊り一つが残ってます・・来年こそは観に行かなければと思いますがね・・昔は米沢だけで13カ所もあったそうですが・・なくなる前になんかの形で残しておきたいものです。勧進代獅子踊りは天保3年(1832)凶作飢饉に苦しんでいる住民の苦しみを和らげ、豊作祈願として、近くにあった五十川獅子踊りを習って始めたとも、文政10(1827)に河井から師匠を招いて習ったのが始まりともいう・・勧進代の獅子頭はどことも似てない白鬣です。


2022/09/28 06:05 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る