ヤマガタンver9 > 学びの秋

Powered by samidare

▼学びの秋

学びの秋/

 歴史

 計算テスト…98点で悔しくてもう一度挑戦、100点を取りました!

 6年生、2週間前に道徳で人種差別について学びました。難しくてあまりわからない‥ということだったので、今日は、この絵本のジグソー学習と・・・もう一つの絵本「おじいちゃんの手」の読み聞かせ組に分かれての学習をしました。

 まず、読み聞かせ組の発表です。

 約20分間の練習で、しっかり発表しました。

 特に、「黒人が作ったパンなんて、白人は食べない。」とか、「黒人はパンをこねることができず、掃除や荷物運びしかさせられないと知って、驚いたし、こんなことはあってはならない。」また「みんなで自由を手に入れるために手を取り合ったことが印象的だった。」という感想を発表しました。

 この地域では、人種差別という言葉を聞いても、ピンときません。実感がないからです。そこでこの学習をしてみました。来週は、それぞれジグソー法で調べたことの発表です。6年のこぐわっ子たちは、どんな思いを持つのでしょうか。世界で起こったこと、起こっていることを学び、自分の考えを持って、判断できる人になるための学びです。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る