ヤマガタンver9 > ちゅうちゅうたこかい な

Powered by samidare

▼ちゅうちゅうたこかい  な

ちゅうちゅうたこかい  な/

 火曜日、読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの先生方が、どんな本がいいかな…と考えて、選んで読んでくださいます。こぐわっ子たちは、本当に純粋な気持ち。つぶらな瞳で、ぐーっと物語の中にはいっていきます。

 お母さんの声とは違うけれど、なんだか心地よい声に包まれて、みんな幸せそうです。

 トーストからゴーストが出てきたり、戦争のお話があったり…。

 あるクラスで、「ちゅうちゅうたこかいな」という言葉を聞きました。なんと、これは、「に し ろ や と」と、10数えるのと同じなのです。指で2つずつ数えます。「ちゅう ちゅう たこ かい な」で10です。そんなことを話したら、しばらく「ちゅうちゅうたこかいな・・・」のつぶやきが こだましていました。

 寒くなってきた10月の教室が、ぽっと温かくなりました。ありがとうございました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る