ヤマガタンver9 > 青空の下で

Powered by samidare

▼青空の下で

青空の下で/

 火曜日は、脱穀の日。5月に田植えをし、先日刈って干した稲の脱穀です。

 コンバインに乗せていただり、その仕組みについて聞くグループ

 ハーベスターの仕組みを聞いて、干した稲を運ぶグループに分かれて仕事をしました。

 なんだかいい方法を思いついたようです・・・

 余裕出てきたな・・・

 籾(もみ)を袋に詰めて、終了!

 最後に、2本、5本、10本…と、田植えの時に本数を変えて植えておいた稲が、どのように育ったか検証。結果は、ほぼ同じ。だから、2本ぐらいずつ植えると効率的だということがわかりました。

 あ〜、終わった〜!青空の下、体を動かして働くって、気持ちがいいね!

 収穫を終え、校舎に入る前に、5年生が種をまいて育てたアサガオが、「まだまだよ!」と言わんばかりに咲いていました。うららかな秋の日の午後でした。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る