ヤマガタンver9 > 殻を破る

Powered by samidare

▼殻を破る

殻を破る/

 5年生、英語で道案内の場面。机の上に様々な場所の名前(郵便局、図書館など)、机と机の間を道に見立てて、自分の行きたい場所とそこまでの案内を英語で会話します。

 この授業の後、ALTのダリーさんが「校長先生、今日はみんな大きい声で発表できて、私は感動しました!」と教えてくれました。あと半年で6年生になる5年生、自分たちの殻を割り始めましたよ・・・!

 考えて考えて考えて…隣の人に聞いて「わかった!」体験をしました。このアハ体験、どんな気分だったでしょう!振り返りにも、きちんと書いていました。教えた方も、「自分の説明でわかってくれてとてもうれしかった。」と書いていました。思わずにっこり。

 頭で考えてもわからないときは、実際にやってみる。そして、「これだ!」と気づいた瞬間の晴れやかさ!今日もたくさんの、こんな場面と出会いました。

 「わかった!」「できた!」そう思ったときに、自分の周りにあった殻がパン!と敗れる。そしてまた新しい自分になっていく。

 学校は、そんなところ。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る