ヤマガタンver9 > 今日から一段と寒くなりそうです 庭の四季咲きの「バラ」が様々咲いています 一株に数輪しか咲いてくれませんが冬を前にした一時の癒しを享受できます これらの「バラ」が咲かなくなるころ雪が舞い降りてきます

Powered by samidare

▼今日から一段と寒くなりそうです 庭の四季咲きの「バラ」が様々咲いています 一株に数輪しか咲いてくれませんが冬を前にした一時の癒しを享受できます これらの「バラ」が咲かなくなるころ雪が舞い降りてきます

今日から一段と寒くなりそうです 庭の四季咲きの「バラ」が様々咲いています 一株に数輪しか咲いてくれませんが冬を前にした一時の癒しを享受できます これらの「バラ」が咲かなくなるころ雪が舞い降りてきます/

ラジオ深夜便11月号にピンクレディの一員として活躍した増田恵子さんのインタビュー記事が載っていました。

『バラをたくさん育てていらっしゃるそうですね。との問いに「ベランダで12種類ぐらい。特に白ばらが大好きです。バラを育てていると、逆に私が育てられているような感じがしますね。花であっても愛情をかけた分、それが返ってくるんです。忙しくてちょっと手がかけられないと、すぐ病気になります。だから毎日ベランダに出て、お水どれくらい欲しい?と声をかけながら水をあげて、世話をして、手をかけています。命あるものには、愛情を持って接することが大事なんだな、と気づきますね。

私は若いころ、正直すぎて自分のおもうようにならないと、こうじゃない、どうしてだろうと悩んで、生きづらいこともありました。でもバラは、台風の中でも強風にあらがわすに茎がしなっておれず、翌日にはまっすぐに凛と咲いてくれるんですね。それをみるうちに、私もばあのように風にしなる柔らかさがあればいいんだ、と思いました。本当にバラにはたくさんのことを教えてもらった気がします。

これからもしなやかに軽やかに、過ごしていきたいですね。」

              2022年7月21日放送』


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る