ヤマガタンver9 > みずみずしさよ、永遠であれ!

Powered by samidare

▼みずみずしさよ、永遠であれ!

みずみずしさよ、永遠であれ!/

下を向いても

上を向いても

秋が、最後まで「秋だよ!」と言っているよう。

 そんなことを思っていると、このモミジの下を歩いてくる4人組、「先生、秋だね!」「んだね〜。」

暦の上ではもう冬ですが、やっぱり秋です。

 2年生、図工の時間に何か問いかけられて、考え中。いい顔です。

「それ!その言葉が欲しかった!握手すっぺ!」

芸術家の先生が求めていた言葉がでました!絵を描くことがとても好きなTさんです。

 廊下を歩いていて、思わず自分も「キーン!」・・・!

「あれ、もうオリオン座は出るのかな?この前の442年ぶりの天体ショー、織田信長はどんな思いで見ていたのだろう。」一瞬で心はロマンの世界へ。

 おや、鈴ですか・・

 演奏中、音に合わせて思わず体が伸びた!体全体で演奏しているのですね!

 

「朱に交わると赤くなる」という言葉があります。良くも悪くも「感化」されるということです。小さい子供の感性は素晴らしい。そのみずみずしさを、子ども同士お互いに、そして私たち教員ももらっています。

 蚕桑小学校いっぱいに、この素晴らしい感性たちが いつも広がっていることを願っています。

 

 このみずみずしさよ、永遠であれ!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る