ヤマガタンver9 > 人権教室

Powered by samidare

▼人権教室

人権教室/

 今日は人権教室。人権擁護委員の方々が、来校なさいました。

「人権て、みんなが幸せに生きる権利があるということですよ。」

これから、「じんけんじゃんけん」をします。私と「あいこ」になった人だけが勝ちです。「じんけんじんけんじゃんけんぽん!」

紙芝居の始まり始まり〜

 お話の世界に、ぐいぐい引き込まれます。

 お話を振り返ってみましょう。

 いじめられていた白い魚。やっとお母さんが気付いてくれました。「自分らしさを大事にして。あなたはあなた。」白い魚は、速く泳げるように練習したり、着飾ってみたり、たくさん本を読んだり…でも、友達ができません。しくしく泣いていると、龍が現れて・・・龍の置いていったひげで、大嵐が来たときに、今まで白い魚をいじめていた魚たちを、勇気を出して助けます。

「最後、なんてしゃべっていると思う?」

「いじめてごめんね。」「助けてくれてありがとう!」「これから仲良くしていこう!」

 人権擁護委員の方々のすばらしい演技に、白い魚の気持ちになったり、お母さんの気持ちになったり、いじわるな魚たちの気持ちになったりして、大事なことをしっかり考えられた時間になりました。

勇気  やさしさ  思いやり

心に刻まれましたね。

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る