ヤマガタンver9 > カタールワールドカップ Eグループ 第1節 vs ドイツ代表

Powered by samidare

▼カタールワールドカップ Eグループ 第1節 vs ドイツ代表

先日、予選Eグループの第1節が行われました。

日本代表はドイツ代表と対戦し、2−1で勝利し、勝ち点3をゲットしました。

 

優勝経験があり、世界有数の実力国で優勝候補にもあげられているドイツとのワールドカップ初戦。序盤は高い位置からボールを奪い、速攻できていたのが、次第にゲームをコントロールされ、劣勢の展開が続く。そんな中、PA内でフリーの選手にボールが渡り、飛び出した権田が倒したということで、PKになる。あの位置でフリーならGKは飛び出さないといけない、これはしょうがないファウルかなと思った。そして、決められてしまう。さらにその後もドイツの猛攻は続き、終了間際にはGKが弾いたこぼれ球を拾い、低く速いボールを中央に入れると、それを押し込み、追加点を奪う。しかし、これは判定に時間もかかりながら、オフサイドということで、日本は助かる。そして、前半終了となった。

後半に入り、日本が選手交代し、フォーメーションを変えると、徐々に日本は流れを変えていく。その後も選手を交代していくと、左サイドから南野のクロスをGKが弾くと、それを堂安が押し込み、ゴール☆同点に追いつく。その後、FKから板倉のロングボールに浅野が反応し、角度のないところから強烈なシュートを撃ち、ゴール☆コースもあそこしかないし、スピードがないと反応されてしまうからめちゃくちゃ難しいシュートだけど、完璧なゴールだった。そして、あとはうまく守り切り、試合終了となった。

 

前半終了時点であきらめた方も多いのではないだろうか。かくいう自分ももし、あと1,2点くらいとられていたらあきらめたかもしれない。難しい時間帯を耐え、チャンスを待ち、そのチャンスを見事に活かした日本代表はすごかった。酒井や富安が心配だけど、みんな身体を張って集中して守り切った。なんとかリカバリーして次の試合もがんばってほしい。

次はコスタリカ戦、スペインに大敗してしまい、追い詰められているだけに勝利にこだわってくるはず、なんとか勝利してスペイン戦前に突破が決まるといいな〜


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る