Powered by samidare

▼冬支度

冬支度/

 この間まで真っ赤だったのに・・・。葉っぱのフレディを読みたくなりました。

 朝会では、上着の扱い方の講習会。

 「家でも、玄関で上着を脱ぎますよね。学校も同じ。廊下が濡れないように、玄関で脱ぎます。でも、1年生はまだ上手にできないので、このまま教室に入ってもいいです。」こんなお話がありました。

 今日、出張から帰ると、脱いだ靴の上にきれいにたたまれた上着がおかれていました。職員室に入ると、業者の方ということがわかりました。丁寧に生きていらっしゃる方だな、そして信頼できる方だなとも思いました。「たかが上着の扱い」、「されど上着の扱い」。子ども達にもこの方のように生きてもらいたいなと思った瞬間でした。

 外では、毎日技術業務員さんが冬支度をしてくださっています。子どもたちが勉強をしているときに、自分たちのために働いて下さっている方がいるんだよ!ぜひ、語っていただければと思います。

 何かに見えませんか?ついつい子どもたちに、何かクラスみんなで飾ってみたら?そんなことをけしかけてみましたが・・・。ここにライトを飾り付けたら、きれいだろうなあ!

 「せんせ、せんせ、せんせ、せんせ、見て!」

冬だからこそ描けるんだよね〜。はい、上手!密かに後ろで映ったのはだあれ?

おまけも含めた冬支度の紹介でした!

明日から師走。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る